2019年4月22日月曜日

WINDOWS 10 n-trig デジタイザーの、無効化

VAIO Z CANVAS を落下させてしまい、
デジタイザー(n-trig)が悪さをして マウスカーソルの操作がままならなくなりました。
おそらくn-trig 系でしたらVAIOZでなくても同様に無効化できると思います。
指でのタッチは異常がないのに、デジタイザーが飛んでいる場合、
参考になるかもしれません。
(デジタイザーが使えないので、筆圧検知は無理ですが・・・)


 ある日手持ちのVAIO Z CANVASを落下させてしまい、
当方の場合画面右上にデジタイザーを感知した時のカーソルが表示されたり、
されなかったりして、
デジタイザーは大体右上をホバーしていることになってしまいました。

マウス入力も右上で検知されてしまうとカーソルが右上に飛んでしまい、
使い物になりません。 かろうじて指でのタッチは可能でしたので、
(指でのドラッグは、カーソルが飛ぶと途切れてしまう)
だましだまし使っていましたが、

症状が悪化したので、タッチパネルを切れないかと考えました。
結果、指でのタッチは生かしたまま、デジタイザーのみを無効化できました。

以下はWINDOWS 10 VAIOZCANVASでの操作です。

コントロールパネル
 →デバイスとプリンター
   →デバイスマネージャー
    ヒューマンインターフェイス デバイスをクリック
 HID準拠ペンをダブルクリック
 プロパティ内の ”ドライバー” タブ内の ”デバイスを無効にする”
            をクリックします。     
 警告が出ますが、いつでも同様の操作で有効化できますので、
はいで問題ありません。デバイスのアンインストールとかが
不要で、大変楽です。

設定が完了すると、アイコンが下の物から上の物に変わります。
小さくてわかりにくいですが、ドライバの削除とかをすると
不明なデバイスになってしまうので、精神衛生上も大変気持ちいいですね。

指でのタッチが使用可能ですと、VAIOZCANVASの画面内ショートカットキーが
指でも使えるので便利ですね。

ちなみに本体の破損でないことも考えられますので
ぜひN-Trig キャリブレーションツールもお試しください。
当方の別記事です。
https://menma-blog.blogspot.com/2019/04/vaio-z-canvas.html

0 件のコメント:

コメントを投稿