2019年4月15日月曜日

Blogger テーマ変更とバックアップ(2019)

ある程度記事が溜まってきましたので、
Blogger 標準機能でテーマ変更をしてみました。

はじめ何もない状態で選ぶのは難しいので・・・
プレビューが自分の書いた記事で表示されるので
変更した状態が本当にわかりやすい。




管理ページのテーマを選択。
”カスタマイズ”を押すと、変更出来ます。
 上が変更項目、下がプレビューです。
自分の記事なので見やすいし、リアルタイムで反映されます。
色は後で変えれるので、一旦気に入ったテーマを選択します。
どうやら保存が1つだけで、設定ファイルをダウンロードするしかないみたいですので、
テーマを切り替えると苦労してセットアップした文字サイズ、色が消えちゃいますので
注意!!
 画像が収まりきっていないところがあるので、幅を調整したいです。
 ”背景”から

  右側のレイアウトが見辛いので、左上の”レイアウト”からワンタッチで
変更出来ます。

Blogger自体にはカスタムしたテーマをバックアップ保存しておく場所がないので、
自分のPCにダウンロードします。

テーマ 右上の バックアップ/復元ボタンを押すと、
現在のデータをバックアップ(ダウンロード)したり、
手元のデータをアップロードしたりできます。
間違って違うテーマのボタンを押してしまうと、せっかく調整した
幅や色合い、背景など、上書きされてしまうのでバックアップしておきたいです。



0 件のコメント:

コメントを投稿